3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

ELEGOO SaturnSとFEP破れとレジン漏れの話

3Dプリンタを稼働させていてどうしても一定起こったり起こらなかったりするのがFEPフィルムの劣化に伴う穿孔とレジン漏れ。 左上に穴が開いてますね。 いつも漏れる前に替えようとは思うものの、まだイケるまだイケる…と貧乏性を発揮して悲惨な目に遭ってる…

SaturnS買ってハズレ個体に当たった話

冗長性とか考えて5.5インチLCD機を並行して走らせる派だったのですが、先日のAK新作でどうしても平置き直径80mmの出力サイズが必要となり観念してSaturnSを購入したのでした。 いやでかいでかい 箱がキッチン家電のサイズ感 中には日本仕様プラグと親の顔よ…

本棚の話

本棚 一般的な市販の本棚のけしからんところ ○最大公約数的な設計になっているのでどうしても棚板の奥行きが雑誌サイズがちで手前にホコリ溜まりがちどうでもいい物置きがち ○可変棚板(横板に鋲を差し込んで位置決めするやつ)の仕様上、棚板は両端のわずか…

ELEGOO MARS pro 開けました。

実はうちにも来てました。 ELEGOO MARS proくんのAmazon在庫が5月くらいに復活してたので ついうっかり買っていたのでした。 しかし、 昨今のウイルス蔓延によるイベント中止やらなんやらでモチベが下がっており開封しないまま二月近く寝かせてしまっていた…

廉価3DプリンタのELEGOO MARS2台目買っちゃったんですよ

イベント前で量産力が足りない…追加で3Dプリンタを買うか…? いやそんなまさか…とAmazonを睨んでたら 格安金属VATだったりFEPフィルム張り済樹脂VATだったりで 全国の3Dプリント農家のハートを射抜いた ELEGOOのMARSがタイムセールで2万7千円だったので 2台…

VATとLCDと電圧の話

ドメイン設定とか色々やってました。 https://www.3dfarmer.net/になったよ。 さて、VATとLCDとELEGOO MARSの話。 www.3dfarmer.net 前回記事で中身を広げたELEGOO MARSくん用VATですが 本当にそのままPhotonくんに使えました。 無加工でぴったり 出力もなん…

ELEGOO MARS用交換VATがきた

turitech000.hatenablog.jp 前回の続きのような記事です。 ELEGOO 2PCS 金属レジンタンク ELEGOO Mars 3Dプリンター用 4 PCS FEPフィルム マスク 手袋 Mars、PhotonやEpaxと互換できる 出版社/メーカー: ELEGOO メディア: この商品を含むブログを見る 昨日ポ…

FEPフィルムの話

SLA式やLCD式の3Dプリンターを使う人がおそらく一番嫌いな作業。 たぶんFEPフィルムの張替えだと思うんですよね。 ご多分に漏れずわたしも嫌いなんすけど。 FEPフィルムの張替え。 作業中の傷にも気を使うし全体のテンションが均等になるように気を使うし 露…

3Dプリント農家のメモ書きをやっていきます

Twitterに書き散らすだけだと自分でも忘れちゃいそうなので 備忘録兼ノウハウ共有な感じでちょこちょこっと書いていこうと思います。 使用中の機材についてですが、 ANYCUBIC PHOTON 3d プリンター 光造形式 金属製 デスクトップ 2K 高精度 UV LED LCD maski…