3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

FEPフィルムの話

SLA式やLCD式の3Dプリンターを使う人がおそらく一番嫌いな作業。

 

たぶんFEPフィルムの張替えだと思うんですよね。

ご多分に漏れずわたしも嫌いなんすけど。

FEPフィルムの張替え。

 

作業中の傷にも気を使うし全体のテンションが均等になるように気を使うし

露光側にレジンとかゴミとか付かないように気を使うし

国内流通のFEPフィルムは結構いい値段するし。

けど、思いも寄らないタイミングでサクっと穴があくわけじゃないですか。

ほんとやだ。

 

寝て起きてPhotonの筐体覗いたら

FEPが破れてズタズタの成形品がプラットフォームからぶら下がってて

しょんぼりしたばかりの今朝だったりもしまして。

 

(あとで写真貼ります)

f:id:turitech000:20191009182829j:image

(2019/10/09 19:00追記 貼りました。)

f:id:turitech000:20191009182834j:image

FEPが傷むと上手に剥離出来ないままこんな感じでメシャメシャの出力物がぶら下がることに)

なんでもない時期ならしぶしぶ張り替えるだけですが、

イベント前とか修羅場ってる時期だと割と致命傷になるタイムロスですよね。

こういう時もう一台VATが控えててくれると嬉しいんだけど

換えのVAT持ってなかったねってことで

 先日ELGOO MARS購入を検討してた時に見つけた

これをポチってみました。

金属レジンタンク2個とFEPフィルム4枚で5000円ちょいはかなりの破格なのでは…?

 

(Photon用のAnycubic純正FEPフィルムだと国内相場1枚2000円くらいするし)

 

ELEGOO MARSくんとPhotonくんで共有出来るんですって。 

ほんとに?

 

届いたら記事にしようと思います。

FEP張った状態で送ってきてくれたらいいなー そんなに甘くはないかなー。