3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

ELEGOO MARS用交換VATがきた

 

turitech000.hatenablog.jp

前回の続きのような記事です。

 

 

 昨日ポチって

今日届きました。

物流パワーを感じる。

 

f:id:turitech000:20191010212143j:plain

ELEGOO MARS用として売られているFEP&VATセットです

 

箱持った感じだと結構重たいですね。

よくあるA4コピー用紙の束くらいのサイズ感なので

宅配BOXには入る大きさ。

修羅場中にFEPが破れても受け取れて安心。

 

f:id:turitech000:20191010212209j:plain

開封してまずFEPフィルム。

4枚入ってます。

Anycubicの純正FEPが国内流通価格一枚1500~2000円として

ELEGOO MARS用のこの交換VATセットは5千円ちょいで販売されているので

もうこれだけで値段分の価値ありますね。

気持ちAnycubicより厚みがある気がするのでマイクロメーターで測ってみたいところ。

 

f:id:turitech000:20191010212212j:plain

VATはアルミ製?でバキューム成形のフタがついてます。

耐溶剤性とか考えるとPPとかなのかな。

手触り的にはPETっぽい気もする。

保持は結構キツめで風が吹いても取れたりはしなさそう。

 

VAT底面=FEP裏面なのですが、この蓋使ってればスタッキングも出来るのかな。

でも、不意にレジンとか付着させちゃいそうだしFDM機でスタッキング用の

ホルダーというか棚みたいなの作った方が良さげですね。

その手の分野はChironの出番。

今度作ります。

 

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

センチュリー 裸族のビキニ HDD用スタンドキット CRBK2

 

 こういう感じのスタッキング用スペーサーをつくりたいところ。

完成したらstlでも公開しよう。

 

 

 

f:id:turitech000:20191010212215j:plain

中身一式。

 

・VAT×2

・VAT蓋×2

ニトリル手袋×12

・個包装の使い捨てマスク×6

・VAT2個分のネジ

・大小2本のアーレンキー

 

アーレンキーは長い方のお尻がボールポイントでした。

 

淡い期待を抱いてましたがFEPフィルムは張られてなかった。

世の中そんなに甘くないですね。

 

f:id:turitech000:20191010212221j:plain

フィルムの固定具はこんな感じ。

ネジ径も構造も殆どPhotonと同じすね。

廉価3DプリンタのVATでよく聞くエッジ部分の処理が甘くてバリが立ってて

フィルム締めたらそこから切れてしまった…みたいな事はなさそう。

 

 Photonの純正VATとほぼ同額でVAT2個ついてフィルム4枚同梱って考えると

かなりお買い得な印象を受けます。

 

取り急ぎ開けちゃったので

今夜にでもFEP張ってPhotonで出力テストしてみます。

フィルムの性能もAnycubic純正とちょっと違ったりするのかな。

どうかな。