3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

VATとLCDと電圧の話

ドメイン設定とか色々やってました。

 https://www.3dfarmer.net/になったよ。

 

さて、VATとLCDとELEGOO MARSの話。

 

www.3dfarmer.net

 

前回記事で中身を広げたELEGOO MARSくん用VATですが

本当にそのままPhotonくんに使えました。

 

f:id:turitech000:20191017173922j:image

無加工でぴったり

 

f:id:turitech000:20191017173935j:image

 

出力もなんら問題なく

 

超お得商品ですよこれは。

ELEGOO MARSユーザだけでなくAnycubicPhotonユーザにもおすすめ。

 

同様のコンポーネントをPhoton純正で揃えようとすると

VAT2個とFEPフィルム4枚なので合計1万6千円くらいかかる事になります。

3割以下で手に入っちゃうのでELEGOO MARSユーザだけでなく

Photonユーザにとってもはちゃめちゃにお買い得ですね。買った方がいい。

 

どうやらLCDも共有出来るという事で

MARSPhotonは実質同型機というか従兄弟というか。

 

これだけパーツ共有出来るならスペアパーツをストックするコスト下がるし

イベントも近いし量産力欲しいしじゃあ買っちゃうか…って勢いで

 

 買っちゃった。

こちらも開封記事を書きたいところ。

2倍の量産力!

 

 

3Dプリンタと電圧の話。

 

FEPが傷んでるわけでもなく

停電したわけでもないのにジャギジャギの出力品が出てきちゃう事がありまして。

 

f:id:turitech000:20191017174035j:image

こういうの

 

最近頻発していたのでLCDの故障かな?とVAT外してテスト照射したところ

LCDマスクの黒みは薄いものの抜けはなく、UVライトがチラついている…?という症状。

 

お外は台風。

よもや電圧不足…?

確かに過去同様のトラブルが発生した際も

洗濯乾燥機や浴室乾燥機をぶん回していたような…。

 

台風が去ってからは普通に出たので

安定化電源の導入を視野に入れつつ様子見…。

 

あるいは内蔵ラズパイ側の熱暴走とかスライスデータ、

USBのエラーだったりもするのかしら。

 

たまーに発生するものの明確な理由は未だ不明なので

もし知見をお持ちの方はコメントとかTwitterでレスとかくれると嬉しいです。