3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

SaturnS買ってハズレ個体に当たった話

冗長性とか考えて5.5インチLCD機を並行して走らせる派だったのですが、先日のAK新作でどうしても平置き直径80mmの出力サイズが必要となり観念してSaturnSを購入したのでした。

 

f:id:turitech000:20221128213900j:image
f:id:turitech000:20221128213903j:image

いやでかいでかい

箱がキッチン家電のサイズ感

 

中には日本仕様プラグと親の顔よりよく見たいつものサプライセット、そして本体


f:id:turitech000:20221128213916j:image
f:id:turitech000:20221128213920j:image
f:id:turitech000:20221128213923j:image
f:id:turitech000:20221128213926j:image

プラットフォームは大変でっかいものの端部は薄め

Z=0はMARS系同様の縦横ネジ式

四点留めとかにしないのは特許の関係とかだったりするのかな


f:id:turitech000:20221128213930j:image

で、今回の問題その1空気清浄機

中身は成形活性炭なのですが


f:id:turitech000:20221128213934j:image

見事にカビてました。

健康に悪そうな色してる。


f:id:turitech000:20221128213944j:image

LCDは大丈夫だったんですけど


f:id:turitech000:20221128213941j:image

こちら問題その2、ビルドプレートもハズレで平面が出てない個体でした…

中心が密着してないのがわかりますでしょうか。

これ、端部が反ってるせいでラフトの厚みが中心だけ薄くなってサポートが生えられない状態なんですね。

f:id:turitech000:20221128214744j:image

(反ってますな…)

 

ELEGOOさんはサポートちゃんとしてるので、写真添えつつDeepL翻訳したメールをぶん投げたらすぐ返信を貰えました。

交換パーツ送るね!と即対応頂けましたが、国際郵便の一番安いやつで来るので丸1ヶ月は見といた方が良いですね。

 

こういう時は返品してAmazonギフト券返金を選び、その残高でもう一度新しいSaturnSを買い直すのがいちばん手っ取り早いのでおすすめです。

f:id:turitech000:20221128215314j:image
f:id:turitech000:20221128215318j:image
f:id:turitech000:20221128215321j:image

ちゃんとした個体引ければ枯れた設計な分モノは安定しててとてもよろしいです

おかげでこんなスポークホイールもサポート生やさずこの通り

11/28現在ブラックフライデーで15%オフなのでかなりお値頃感あります。

年の瀬のおもちゃにぜひ。