3Dプリント農園

3Dプリンターでの出力ノウハウを書き留めとくとこ

ELEGOO SaturnSとFEP破れとレジン漏れの話

3Dプリンタを稼働させていてどうしても一定起こったり起こらなかったりするのがFEPフィルムの劣化に伴う穿孔とレジン漏れ。

 

f:id:turitech000:20230114181900j:image

左上に穴が開いてますね。

 

 

 

いつも漏れる前に替えようとは思うものの、まだイケるまだイケる…と貧乏性を発揮して悲惨な目に遭ってる皆さん、私も漏れなくその一人です。

 

f:id:turitech000:20230114181730j:image

レジンは漏れてる

 

今回のケースでは幸いにして基板エリアに侵食する事なく天板で納まってました。

拭き取ったものの、液晶保護ガラス上にはフットプリントのごとく固着したレジンが…

 

FEP裏面に接するここ、レジン漏れ直撃エリアが液晶面そのままで、こうしたインシデント発生→即液晶ASSY交換という機種もままあるのですが、幸いELEGOO製プリンタは液晶面の上にガラス層があるのでクリーニングすればリカバリ出来ます。

 

FEPフィルムを注文しつつ、本体のクリーニングをやっていきましょう。

 

 

FEPはELEGOO純正v2.0を注文。

厚み減りつつ剥離性が良くなったのと、発送が巻きじゃなく平になっているので、クーポンも出ててちょっと安いし…とv1.0を買わず2.0を買うのがおすすめです。

 

漏れて固まったレジンの除去ですが、MARS、MARSpro など基本的にはOLFAのスクレーパーでカリカリやってやれば、モース硬度がほぼ同じかガラスの方がやや硬いのでキズもつかず処理出来ます。

ということで今回も同様に進めたところ…

 

 

f:id:turitech000:20230114183506j:image

あれ?

 

f:id:turitech000:20230114183519j:image

オイオイオイ

 

 

 

見事引っ掻き傷が…。

 

おかしいな、MARS系だとそんな事も無かったし、スクレーパーの刃も比較的新しくて欠けもなさそう…という事でインターネットの力で調べたところ、どうやらSaturn等はガラスの上に保護フィルムが貼られる仕様になった模様。

(参考:https://satopi72.com/elegoo-saturn-s_2/

 

早速上記blogの知見を参考に、液晶サイズが同じく9.1インチ向けのanycubic製保護フィルムを手配しました。

 

 

次回、液晶保護フィルムチャレンジ、ご期待ください。